不妊治療に3年使った元社畜の記録

たぶん150万円は飛んだよね、アハハ

6回目の人工授精も撃沈。転院決定でホロリ

 

フーナーテストをやらなかった理由

 

生理不順の治療、タイミング法、人工受精と経て、

気付けば1年半が経過していた私。

これまで具体的な検査を特にしていなかったけど、

ついに大きな病院で卵管造影検査を受けました。

 

tsuzuriya.hatenablog.jp

 

ちなみに、うちはフーナーテストをかっとばしてます。

お医者さんが「あのテストは負担の割に信ぴょう性が高いと思えない」

という考えで、

「それでもやりたければもちろん可能ですよ」と。

私も「ではパスで!」と言い放っていたので笑。

 

不妊治療って、検査、検査ばっかりで時間とお金を使い、

結局「原因わかりませんでしたね」ってなることが多くないですか?

フーナーテストでどんな結果が出ても、

人工授精をすると決めたなら、もはや関係ないですもんね。

2016年3月 卵管造影検査でゴールデンタイム!の予定が……

 

話を戻して。

卵管造影検査ですが、なんと卵管には全く問題がありませんでした。

だからこそ、素直には喜べなかった~。

 

「卵管が問題で妊娠できてなかったのだとしたら、

この検査で通水すれば卵管がキレイになって、

2~3ヵ月の間、精子が通りやすい“ゴールデンタイム”に突入できる」と

病院の看護師さんから説明(雑談)を受けていました。

 

ところが、私の卵管は、

もともと常時それなりにゴールデンタイムだったんだってよ!

なのに妊娠できていない……why!!!

 

この結果を持って、元の病院に戻りました。

卵管が原因でなかったのは良かったものの、

やはりお医者さんも首をひねるばかり。

 

とはいえ、せっかくなので今期も人工授精を行うことにしました。

看護師さんも「卵管の状態は良いはずだからね」と励ましてくれました。

 

この時の結果は……やっぱり撃沈。

 

先生「加藤レディスクリニックを紹介します」

 

6回も失敗すると、「人工授精ではもうダメなんだろうな」と痛感。

(常時ゴールデンタイムではあったけど)それでもダメだったわけで、

先生に「これはもう、ステップアップを検討した方がいい段階でしょうか」

と聞いてみました。

本当は言いたくなかった。

だってこれ、1年半も親身に取り組んでくれた先生との決別宣言です。

 

先生は、どこか寂しそうな表情で、

「そうですね、頑張ったと思いますが、人工授精も6回していますからね。

5~6回前後で結果が出なければ次に行く人が多いです」と消沈。

しんみりムードが漂い、私は

「でも先生、私、できればここで妊娠したかったです」

と、つい言葉に出しました。ちょっと泣きそう。

 

先生は前を向き、

「いいえ、時間が過ぎていくのが問題です。

幸い、つづりやさんはまだ若い方。

『加藤レディスクリニック』をご紹介します。紹介状を書きますよ」

と、丁寧に書類を作ってくれました。

 

さて、この時まで、私は「加藤レディスクリニック」が

どれほどの病院か知りませんでした。

紹介された理由も、「家からそれなりに近いからだろう」と。

 

ところがこの「加藤レディスクリニック」、

よくよく調べたら、不妊治療に関してとんでもない実績を持っていた。

この病院が、自転車でも行ける距離にあったということ。

今思えば、すごく幸運だったと思う。