不妊治療に3年使った元社畜の記録

たぶん150万円は飛んだよね、アハハ

不妊の理由は?あっという間に2年すぎた

 

2回目以降の人工授精の結果

 8月は旅行で4日ほど不在にしてしまい、

タイミングが合わずに人工授精は断念。

 

先生からは「焦りはあるかもしれないけど、

ずっと頑張ってるから、時々おやすみするのもいいですよ」

と前向きなコメントをいただいた。

 

しかし、ここから長かった。

 

9月、再び人工授精月間スタート。 

【2016年9月】

4日 生理スタート

9日 投薬スタート(5日間)

14日 診察

17日 人工授精

============

【2016年10月】

3日 生理スタート

7日 投薬スタート(5日間)

14日 注射

21日 注射

22日 人工授精

============

11月、12月、2月もほぼ同様のため、略(1月は休み)

============

妊娠できない……原因は何なの? 

 最初の人工授精から、本当にあっという間に半年が過ぎちゃった。

妊活の扉を叩いたのは31歳の時だったけど、

そこから2度誕生日を迎え、私は33歳になっていました。

 

人工授精はかれこれ5回終了。

ここまで結果が出ないと、さすがに何か原因があるんじゃ……と思うけど、

先生は「薬で改善されている」と言って、

多嚢胞性卵巣問題とプロラクチンの値の影響を否定しました。

 

tsuzuriya.hatenablog.jp

さすがにもう過度な期待はしなくなっていて、

人工受精も「ま、これで妊娠できればラッキーなのかな」くらいの感覚に。

じゃないと、期待しては裏切られるのがつらい。

生理を迎えるたびに自分の気持ちを取り繕ってきたけど、

さすがに「アハハッ」と薄ら笑いを浮かべはじめていました。

こんなに妊娠できないのに、

身体はいつか妊娠する日に備えてこうして生理を迎え、

毎回生理痛に悩まされている。

ハッ、世知辛い。

 

3月、6回目の人工授精を前に卵管造影検査へ

 

結局、私が通っていたクリニックでは原因はわかりませんでした。

夫の精子の運動率がイマイチという点が毎回、若干懸念されていましたが、

基準を大きく外れるほどのマイナスポイントではないそう。

 

なので、原因をより詳しく調べるために、

改めて外部の大きな病院に行って、

卵管造影検査というのを受けることになりました。

 

先生から紹介されたのは、南新宿にある「JR総合東京病院」。

www.jreast.co.jp

中に入った瞬間、「ドラマに出てくる大病院みてえだな……」という

重厚な雰囲気に圧倒されたわたくし。

まず初診を受けて、後日改めて卵管造影検査を受けることになりました。

 

卵管造影検査って痛いらしいじゃん……?

めっちゃ不安。

でもさ、ここまで原因がわからないと、

もう霧の中を進んでいるようなもので、全く手応えがなくて。

卵管が詰まってるとか、原因がはっきりしたら

前に進める気がするじゃない?

 

だからさ、私、がんばるよ。がんばるぞ、おー!!