不妊治療に3年使った元社畜の記録

たぶん150万円は飛んだよね、アハハ

きっかけは生理不順

 

2015年、秋。生理が来ない

「生理、3ヵ月くらい来てなくない?」

 

そう気付いたのは31歳の秋。

3月に挙式、4月に新婚旅行を終え、

お祭りムードはあっけなく幕を閉じて、

ただの社畜として過ごす日々に戻り、

半年くらい経ったある日のことでした。

 

新婚とはいえ同棲期間が長かったので、もうすっかり……

いや、ここはハッキリ、きっぱり、言いましょう。

「身に覚えがない!」と(誇れるかそんなこと)。

 

正直、生理が来ないのは楽だけど、

3ヵ月はさすがにアレなのではないか。

当時務めていた編プロは、

出社は10時半ごろでよかったものの、

夜は21時過ぎないと退社しづらい職場環境。

平日に病院に行くのはむりです。

貴重な土曜日、どうにかこうにか時間を作り、

時々ピルを処方してくれていたクリニックに相談。

 

すげ~混んでる~~~。

 

”せっかくなので”タイミング法

 なんてやりきれない気持ちになっていた私ですが、

検査の結果、お医者さんから言われた言葉がこちら。

「あ~、排卵してないね」

 

排卵「してない」とは……?)

 

生理の仕組みはあやふや~んとわかっていたものの、

そんなことがあるのか!?

意外とおおごとなんじゃないの、それー!

 

とにもかくにも、まずは薬できちんと排卵させて、

生理を復活させることに。

薬のせいか、生理は割とすぐに復活したので一安心。

 

その時、先生からこんなお話がありました。

「つづりやさん、ご結婚されたんですよね。

お子さんを持つ予定はありますか?」

「そうですね、もう31なので、ぼちぼち!」

「そうしたら、タイミング法、やってみますか?」

 

おお、タイミング法、聞いたことあるぞ。

「そうですね、じゃあお願いします!」

 

こんな軽い感じで開いた扉の先に、

まさか3年間もの長い治療生活が待っていたなんて、

この時は思いもよらなかったのでした。

 

#不妊 #不妊治療 #30代 #タイミング法 #体外受精 #顕微授精